米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

グッドアールエックス(GDRX)100株を全売却⇒損益は驚愕の!?


公開日:   最終更新日:

2020年9月23日NASDAQに上場した、処方薬比較サイト(アプリ)、日本で言う“薬局の価格.com”を運営するグッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)を10年以上の長期投資前提でコツコツ買い増してくことにした!

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)を10年以上ガチホする理由、10年後の株価予想は500ドル?1,000ドル?コロナウィルス収束(ワクチン認可)で株価暴騰?懸念事項(アメリカ大統領選で民主党バイデン当選、薬価引き下げ、大手参入、AmazonPharmacy)など、グッドアール(GDRX)についてまとめました!

2023年5月26日に保有してた100株を全売却済⇒損益は?

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)の約定履歴

2020年11月9日(月)、SBI証券で20株、成行注文してたグッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)が約定しました。

アメリカ大統領選でバイデンが当選し、コロナウィルス認可も迫ってきてるから短期的に株価は乱高下するかもしれないけど、定期的に買い増し予定だから下がってくれたほうが嬉しい( ̄ー ̄)

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)約定履歴
約定日 2020年11月9日(月)
決済方法 外貨決済
約定単価 51.94 USD(米ドル)
約定数 20株
約定金額 1,038.80 USD(米ドル)
約定時の為替 105円/USD
手数料 4.68 USD(米ドル)
課税 0.46 USD(米ドル)
受渡金額 1,043.94 USD(米ドル)

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)の配当は?

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)は2020年9月に上場したばかりなので無配です。

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)を500ドルまでガチホする理由

名前がカッコいー

Goodrx Holdings Inc(GDRX)

「グッドアールエックス・ホールディングス」

名前がカッコいー!これだけで10年ガチホできるw

アメリカでは薬局間で薬価がかなり違う

日本では病院で処方された処方箋を持って薬局で処方薬買うけど、薬の価格なんてどこの薬局でもほとんど同じですよね?

一方アメリカは薬局(小売店)によって薬価がかなり違う!

1つ1つ薬局を回ってどこの薬局が一番安いかなんて調べるのは非現実的。

そこでグッドアールエックス(GDRX)!

グッドアールエックスのアプリ(ウェブサイト)を使えば処方薬の価格を簡単に比較できるから(価格.comみたいな感じ)、どの薬局が一番安いのかが一目瞭然。

アメリカでは処方薬の値段が高くて病院から処方された処方薬の30%ほどが購入されてないと言われてるけど、グッドアールエックスのアプリを利用すれば処方薬の価格を比較できる⇒安い薬局が分かる⇒処方薬を薬局で購入しない人が減る⇒消費者、薬局、メーカー全てが恩恵を受けることができるんです。

自分がアメリカ人でもグッドアールエックス使うわ。

IPO時点で黒字&利益率が高い

多くのハイテクグロース株はIPO時点で大赤字⇒期待感(成長力)だけで株価暴騰してるけど、グッドアールエックス(GDRX)はIPO時点ですでに黒字の珍しい企業。

ハイテクグロース株の中にも上場すぐ黒字になる企業はあるけど、そのような企業は低成長&黒字なのが普通だから株価も上がらない。

一方グッドアールエックスは高成長&黒字上場!

しかも利益率は約95%とぼろ儲け(新規事業への参入で利益率は下がってくると思うけど)。

もちろんこんな企業の株は買いたいから株価も割安とは言えないけど、市場規模も大きく成長余地もあるし、すでに黒字&利益率が高く、売上高、営業利益率、アクティブユーザー数も順調に伸びてるから安心してガチホ&買い増しできる( ̄ー ̄)

サブスク(GoodRxゴールド)で安定収入が見込める

グッドアールエックス(GDRX)のビジネスモデルは、アプリ(ウェブサイト)利用者からのサブスクリプション(GoodRxゴールド)、PBM(医薬品の中間業者)から処方箋取引手数料徴収がメインです。

具体的にアプリ利用者のサブスク(GoodRxゴールド)代は以下の通りです(2020年11月現在)。

個人(1人)⇒5.99ドル(約630円)/月

1家族(最大5人、ペットも可)⇒9.99ドル(約1,050円)/月

病院、薬局の利用頻度によって異なるけど、処方薬によっては100ドル(1万円)ほど薬局間で価格差あるから、サブスク代払っても消費者にとってはメリットのほうが圧倒的に大きいですね(利用者には割引クーポンも配布されるし)。

企業からすれば安定した収入(サブスク)があれば事業拡大、新規事業参入などへ投資してさらに成長が見込める( ̄▽ ̄)

アプリ利用ユーザーの満足度&リピート率が高い

アップルストア、GooglePlayにおいて、医療系アプリ分野でグッドアールエックス(GDRX)アプリはダウンロード数全米No.1!

平均評価4.8星!

ダウンロードユーザーの80%以上がリピーター(アクティブユーザー月間約500万人)!

このように利用者の評価、満足度、リピート率が高いだけじゃなく、グッドアールエックス・ホールディングスへ就職、転職希望者が殺到しており⇒優秀なスタッフが集まってるのもグッドアールエックスの成長を後押ししてますねー(GoodRXへ就職するのは超難関)。

日本でGoodRXアプリは利用できません。。

GoodRX⇒App Store

GoodRX⇒Google Play

コロナウィルス収束orワクチン認可

2020年11月現在、コロナウィルスワクチンは認可されてないし、これからどーなるか全く未知数。

ただコロナウィルスによって持病があっても院内感染を恐れて病院(薬局)へ行く人が減って、グッドアールエックスの売上が一時的に減少したので、コロナウィルスワクチンが認可されて病院、薬局へ行く人が増えればグッドアールエックスにとっては当然追い風に。

個人的には買って10年ガチホするだけだから、ワクチン認可とか短期的なことどーでもよく、10年後のこと考えれば30ドルで買っても50ドルで買ってもほとんど誤差だと思うけど(´▽`*)

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)の懸念事項は?

黒字上場でまだまだ成長が期待できるグッドアールエックス(GDRX)だけど、懸念事項、リスクも当然あります。

全米で国民皆保険制度の拡充、医療費、薬価(処方薬)の引き下げ

日本は国民健康保険など国民皆保険制度で、アメリカでも全米で国民皆保険制度(オバマケア)を目指し、2020年11月のアメリカ大統領選で民主党バイデンが当選し、国民皆保険制度の拡充を取り組む方針を表明しました。

アメリカでは共和党、民主党いずれも医療費(薬価)引き下げの意向示してるけど(特に民主党はその意向が強い)医療費(薬価)は高くなりがち。

また薬価(処方薬)は薬局ごとに価格差が大きいからグッドアールエックス(GDRX)のビジネスモデルは成立してるけど、もし薬価が下がればGoodRXアプリを利用するメリット薄れるから、ユーザー減、サブスク(GoodRxゴールド)代値下げなどでグッドアールエックスにとってはネガティブ。

仮に日本みたいにどの薬局で買っても価格が同じになったらグッドアールエックスのビジネスモデルは破綻します( ̄▽ ̄;)

Google、Amazonなど大手参入で大打撃?

これほど成長余地が大きく利益率が高い市場を大手が黙ってみてるわけないから、Google、Amazonなど大手が参入してくる可能性も十分ある。

どの市場でも先行者利益が大きいのも確かだけど、大手が参入してくればサブスク代を下げたり(利益率低下)、ユーザーを奪われたりして大打撃を受けることは間違いない。

ただ大手参入は市場にとってはポジティブで、市場規模が大きくなればグッドアールエックス(GDRX)の株価も暴騰するかもしれないけど( ̄▽ ̄)

テラドックヘルス、アマゾンケアが買収?

僕は遠隔医療のテラドックヘルス(TDOC)を50株保有してるけど、テラドックヘルスは買収を繰り返して事業を拡大し、この分野で確固たる地位を築いてます(遠隔医療分野ではアマゾンケアが猛迫してるけど)。

グッドアールエックス(GDRX)はこの遠隔医療分野へも新規事業参入してるけど、将来的にはテラドックヘルス、Amazon(アマゾンケア)に買収される可能性もあると思う。

買収要件次第でテラドックヘルス、Amazon、グッドアールエックスの株価がポジティブ、ネガティブどっちに転がるか分からんけど、個人的に買収される側(グッドアールエックス)はポジティブ要件だと思うけどなー。

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)の株価予想は?

グッドアールエックス・ホールディングス(GDRX)は2011年設立⇒2020年9月23日NASDAQ上場⇒IPO価格33ドル⇒初値46ドル(上場日2020/9/23の終値50.5ドル)。

僕は2020年11月9日に約52ドルで20株だけ買ったけど、調べれば調べるほど魅力的な銘柄だし、IPO価格(33ドル)からまだ2倍にもなってない、単なるハイテクグロース株じゃないと思うから安心して買い増し&10年以上ガチホできる( ̄▽ ̄)

もちろんライバルも出てくるだろうし、薬局間で薬価の差がなくなったり、google、Amazonとか大手が同様のサービスを始める可能性だってあるし、買収されるかもしれないからリスクはもちろんあるけど、10年後の2030年頃にはテンバガー(10倍)どころか今から約20倍、1,000ドルも夢じゃないと思う!

さて10年後の2030年に500ドルになってるか?事業がポシャるか?または1,000ドル突破してるか?

10年くらい楽しめそう(^^)

グッドアールエックス(GDRX)買い増し履歴

10株買い増して保有数は30株

2020年11月17日(火)にグッドアールエックス(GDRX)を10株買い増して保有数量が30株(平均約定単価47.7ドル)になりました!

グッドアールエックス(GDRX)買い増し履歴
約定日 2020年11月17日(火)
約定単価 37.95 USD(米ドル)
約定数 10株
約定金額 379.5 USD(米ドル)
約定時の為替 104.2円/USD
手数料 1.7 USD(米ドル)
課税 0.17 USD(米ドル)
受渡金額 381.37 USD(米ドル)
平均取得単価/保有株数 47.7 USD/30株

アマゾン(Amazon Pharmacy)参入で1日で-22.5%(2020/11/17)

「ん?-22.5%?」

朝起きたら45ドルで10株指値してたグッドアールエックス(GDRX)が37ドル(始値)で約定してた( ̄▽ ̄;)

-22.5%の理由はAmazon!

Amazonが処方箋のオンライン購入&無料配達のAmazon Pharmacyを開始

またアマゾンか。。

資金力を活かしてあらゆるインフラを抑えに来てるな。。

ネット(Amazon)から処方箋薬を購入できて自宅へ最短2日で無料配達(GDRXも処方箋薬の通販は行ってる)

Amazon Prime会員は全米約5万以上の参加薬局の中から安価な薬を選択できる(無保険が条件?)

ジェネリック医薬品は最大80%OFF

ブランド薬は最大40%OFF

処方箋薬が安い&薬局へ行かなくていい。。

状況が悪くなったのは一目瞭然だけど、グッドアールエックス(GDRX)のほうが優位な点としては・・・

病院⇒処方箋⇒薬局と1日で薬が貰えるところ、Amazon Pharmacyで注文すれば最短2日かかる(すぐ薬が欲しい人はAmazon Pharmacyを利用しない)

2020年11月現在、提携薬局数はGoodRX⇒約7万店、Amazon⇒約5万店(今後逆転される可能性もあるけど・・・)

グッドアールエックスは薬局間の薬価比較サイト(アプリ)⇒Amazon Pharmacyは薬を販売するだけで、人気薬のほとんどがGoodRXのほうが現状は安い(Amazonが値下げしてくる可能性高いけど・・・)

アプリが使いやすい(評価が高い)

アメリカ人全てがAmazon Prime会員ではない(移民、低所得者層はAmazonを利用しない?)

グッドアールエックスのサイト(アプリ)にAmazon Pharmacyの薬価が掲載されるかも(期待薄・・・)

とまー、色々あげてみたけど、グッドアールエックス(GDRX)にとってネガティブなことには間違いない(-。-;)

幸いまだ30株(約15万円分の購入)しか保有してないからガチホしつつ、状況、株価次第で買い増すかな?

10株買い増して保有数は40株

2020年12月14日(月)にグッドアールエックス(GDRX)を10株買い増して保有数量が40株(平均約定単価46.5ドル)になりました!

グッドアールエックス(GDRX)買い増し履歴
約定日 2020年12月14日(月)
約定単価 42.76 USD(米ドル)
約定数 10株
約定金額 427.6 USD(米ドル)
約定時の為替 104円/USD
手数料 1.92 USD(米ドル)
課税 0.19 USD(米ドル)
受渡金額 429.71 USD(米ドル)
平均取得単価/保有株数 46.5 USD/40株

Amazon Pharmacyショックで一時35ドルを割ったけど、その後ワクチン承認し、多くの患者が病院⇒処方箋⇒薬局で薬を貰うことが考えられるため株価も45ドルまで戻ってきました。

まだまだ油断できないけど、黒字&アプリが使いやすい&Amazon Pharmacyより人気薬のほとんどが安いなど、それほど悲観する事もない感じするから、定期的に買い増すぞ!

10株買い増して保有数は50株

2020年12月23日(水)にグッドアールエックス(GDRX)を10株買い増して保有数量が50株(平均約定単価47ドル)になりました!

グッドアールエックス(GDRX)買い増し履歴
約定日 2020年12月23日(水)
約定単価 USD(米ドル)
約定数 10株
約定金額 49 USD(米ドル)
約定時の為替 103.5円/USD
手数料 2.20 USD(米ドル)
課税 0.22 USD(米ドル)
受渡金額 492.42 USD(米ドル)
平均取得単価/保有株数 47 USD/50株

グッドアールエックス(GDRX)は淡々と買い増そうと思ってたけど、アマゾン(Amazon Pharmacy)参入で暴落した2020年11月中旬の35ドル付近でビビッて買えなかったのが悔やまれる(*´Д`*)

来年は淡々と買い増したいけど買い増し筆頭銘柄はスクエア(SQ)だから、スクエア買って余った資金、または再び暴落した時に買い増して、できれば2021年中に保有数100株にはしたいなー。

20株買い増して保有数は70株

2021年2月8日(月)にグッドアールエックス(GDRX)を20株買い増して保有数量が70株(平均約定単価50ドル)になりました!

グッドアールエックス(GDRX)買い増し履歴
約定日 2021年2月8日(月)
約定単価 56.87 USD(米ドル)
約定数 20株
約定金額 1,137.40 USD(米ドル)
約定時の為替 105.1円/USD
手数料 5.12 USD(米ドル)
課税 0.51 USD(米ドル)
受渡金額 1,143.03 USD(米ドル)
平均取得単価/保有株数 50 USD/70株

僕が定期的にチェックしてるモトリーフール(アメリカ版)でグッドアールエックス(GDRX)が推奨銘柄に出てくるなど、アマゾン(Amazon Pharmacy)参入で暴落した3ヶ月前(2020年11月)がウソのように株価が上がってきましたねー。

暴落時にもっと買い増しとけばよかったけど10年後のこと考えれば誤差誤差(クチグセ)。

グッドアールエックスはオンライン診療(処方薬の郵送)、処方箋薬の通販も行ってるけど、処方薬比較アプリのサブスク(GoodRxゴールド)が収益の柱だから、コロナワクチン接種が進みアフターコロナの恩恵を受けることは間違いない。

また当面、民主党(バイデン大統領)は医療費(薬価)引き下げに消極的?みたいなニュースもあったけど、これもグッドアールエックスには追い風。

2021年中に100ドル、2030年までに500~1,000ドルを期待してガチホ&買い増すぞ!

10株買い増して保有数は80株

2021年2月24日(火)にグッドアールエックス(GDRX)を10株買い増して保有数量が80株(平均約定単価49.5ドル)になりました!

グッドアールエックス(GDRX)買い増し履歴
約定日 2021年2月24日(火)
約定単価 45.11 USD(米ドル)
約定数 10株
約定金額 451.1 USD(米ドル)
約定時の為替 105.2円/USD
手数料 2.03 USD(米ドル)
課税 0.20 USD(米ドル)
受渡金額 453.33 USD(米ドル)
平均取得単価/保有株数 49.5 USD/80株

長期金利(米国10年債)上昇⇒ハイテクグロース株は下がりやすいけど、2021年2月に入ってまさにこの展開でNASDAQが大きく調整入ってますねー。

テスラ(TSLA)は2021年1月25日に900ドルの最高値から1ヶ月で30%ほど下げてるし。。

僕の米国株ポートフォリオもハイテク株多いから、米国株の評価額がこの数日で15%、約30万ドル⇒約27万ドルと約3万ドル⇒約300万円ほど下落(^_^)

株価なんて3歩進んで2歩下がると思ってるし、長期投資だから「あー下がったなー、なんか買いたいなー」くらいしか思わんけど、スクエア(SQ)エヌビディア(NVDA)ヴァージン・ギャラクティック(SPCE)を指値注文してるから、まだ下がれば色々刺さりそうでドキドキしてる(^^;)

グッドアールエックス(GDRX)も含み損中(約-10%)だけど、保有数100株(あと20株)までは淡々と買い増していくぞ!

20株買い増して保有数は100株

2021年5月14日(金)にグッドアールエックス(GDRX)を20株買い増して保有数量が100株(平均約定単価45.2ドル)になりました!

グッドアールエックス(GDRX)買い増し履歴
約定日 2021年5月14日(金)
約定単価 27.77 USD(米ドル)
約定数 20株
約定金額 555.40 USD(米ドル)
約定時の為替 109.7円/USD
手数料 2.49 USD(米ドル)
課税 0.24 USD(米ドル)
受渡金額 558.13 USD(米ドル)
平均取得単価/保有株数 45.2 USD/100株

1歩進んで3歩下がるグッドアールエックス(^_^)

落ちてるナイフを掴みにいって血だらけになってる(*´∇`*)

ぬぉーーーー!!!

グッドアールエックス(GDRX)をはじめガチホ中の米国株、特にグロース株が暴落して含み益が減る減るwww

一時90%(+14万ドル)を超えてた含み益が50%(+8万ドル)ほどにw

まーガチホ中の米国株は10年後を楽しみにしてるから売るつもりないし、上がるときもあれば下がるときもあるだろ。

グッドアールエックス(GDRX)は特に下落率がひどく、2020年9月29日に64ドルの最高値を付けてから60%近く下落してるw

Amazon Pharmacy、インフレ懸念、米国10年債上昇など、色々下がってる要因はあるんだろうけど、グッドアールエックス(GDRX)の事業自体は引き続き期待してるから10年後笑えればいい。

他にも暴落中で買い増したい米国株多いけど、ここからさらに大きく下がるようならまた買い増すぞ!

グッドアールエックス(GDRX)100株を全売却

2023年5月26日(日本時間)に保有してた100株(SBI証券80株+楽天証券20株)を全売却しました。

グッドアールエックス(GDRX)売却履歴
売却日(日本時間) 2023年5月26日(金)
平均取得単価/株数 45.2 USD/100株
平均売却単価 5.33 USD(米ドル)
受渡金額 約530 USD(米ドル)
取得時の為替 約110円/USD
売却時の為替 約140円/USD
売却手数料 2.44 USD(米ドル)
課税 0.19USD(米ドル)
損益 約-4,000 USD(米ドル)
約-87%

SBI証券の80株

楽天証券の20株

買い増し買い増しで結局-87%(-4,000ドル)で終了ー。

2020年頃から適当に米国ハイテク株買い漁ってグッドアールエックス(GDRX)みたいに沈んだ銘柄も多いけど・・・、テスラ(TSLA)SPXLエヌビディア(NVDA)みたいに数倍になってる銘柄もあるから後悔はない!

これからは堅実にいきます。。

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ