米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

米国株式、暗号資産(ビットコイン/イーサリアム)暴落で評価額、評価損益が年初来4,500万円以上、減っても生きてます!


公開日:

2022年5月末時点でリスク資産が年初来、税引き前計算で約1億8,800万円(約+1億700万円)⇒約1億4,200万円(約+6,100万円)と4,500万円以上減ってるけど元気に生きてるDCHIです!

暗号資産の損益が+6,700万円⇒+3,600万円になったから、仮にいまビットコイン等の暗号資産を全て売却すれば税率が下がって税引き後計算すれば2022年の年初来パフォーマンスはマイナス2,000万円くらいかな?

どっちにしても評価額が暴落中なのは間違いない!

そこで米国株、投資信託、ゴールド、暗号資産(BTC/ETH当)の投資方針を変更するのかを考えました!

それでもコロナショック時からは爆益

最近、投資始めた人にとっては投資の怖さを痛感させられてると思うけど、コロナショック時の株価覚えてる?

S&P500⇒2,480(2020年3月12日)

NASDAQ⇒7,201(2020年3月12日)

2020年3月12日の株価指数(約2年2ヶ月前)



2年たった今(2022年5月25日)は?

S&P500⇒3,941(2022年5月25日)

NASDAQ⇒11,264(2022年5月25日)

2022年5月25日の株価指数



どー?

なんかすげー暴落してて気が滅入るけど、それでもたった2年でコロナショック時から+50%と爆益!

ビットコインなんてコロナショック時、瞬間的に50万円切ったけど今は370万円と7倍(+600%)!

コロナショック時の投資戦略

コロナショックでサーキットブレーカー発動

「相場は93%の耐える期間とたった7%の上昇期間から成り立っている(by敗者のゲーム)。」

確かに短期的にはまだ下がる可能性高そうだし、これから10年後、20年後も過去100年のように米国株(S&P500/NASDAQ)が上がり続ける保障なんてないし、ビットコインなんかどーなるかまったく未知数だけど、余剰資金を暴落しそうな“円”で持ってても仕方ないから、引き続き米国株(投資信託)&ビットコインはガチホするぞー!

投資方針に変更なし!

人の意見と同じく投資方針は変わるもの。

逆に変わらないほうがおかしいけど、投資信託(S&P500、NASDAQ中心)、米国個別株(ハイテク中心)、ゴールド1kg、暗号資産(BTC/ETHなど)は5~10年以上の中長期投資方針に変更なし!

まだまだ底打ち感ないけど、リスク資産を売らなくても5年近くは生きてける預貯金もあるから売る理由はない。

確かにインフレ抑制による利上げ、金融緩和引き締めなどでハイテク系は数年厳しそうだからコモディティ銘柄などに投資してもいいかもしれないけど、僕は世の中を変えるような創造的破壊企業に期待してるからこれからもハイテク銘柄をガチホ&買い増し!

もちろん投信積立は6万円+ロボアド2万円で計8万円/月を継続中だし余程のことがない限りやめることはない!

円安で円建て評価額は減らない?

2022年5月25日時点で127円/ドルと年初来でかなり円安が進んでるけど、普通に考えればこんなもんじゃないと思うから(150円も?)、例え米国株が下落しても円安で相殺されて円建て評価額はそれほど減ってない。

もし米国株が上がれば株価上昇&円安で円建て評価額は爆益!

ゴールドもドル取引だから、今後、金価格高騰&円安で日本での買取価格はまだまだ上がると思ってる。

いずれにしても日本株、預貯金など“円”しか持ってないほうがリスク高いと思うけどなー。

ビットコインは2024年の半減期&アメリカの現物ETFで暴騰?

ビットコインはボラティリティ大きいけど、2年前のコロナショック時(1BTC=50万円)から7倍超だよ?なのに総悲観状態w

確かに一時700万円突破したからそこから半減してるから悲観的になりやすいけど、2024年には半減期を迎えるし(半減期翌年に暴騰しやすい)、いずれアメリカで現物ETFも承認されるだろうし、日本でも税制改正(現在は+4,000万円超で約55%)が僅かに期待できるから2025年くらいまでガチホすればいー夢が見られるかも?

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ