米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

テスラ(TSLA)を5株買って+5株買い増し(株式分割で50株)!


公開日:   最終更新日:

2020年1月16日(木)にテスラ(TSLA)を5株買って、2020年2月28日(金)に3株、3月12日(木)に2株買い増し(保有株数10株⇒2020/8/31に株式分割で50株保有に)!

2020年7月1日にTOYOTAの時価総額を抜いて自動車産業で時価総額1位になった電気自動車(EV)の先駆け的な存在テスラ(TSLA)を買った理由、テンバガー(10倍)が見えた?今後の株価予想、配当は?などまとめました。

テスラ(TSLA)を5株買付!

SBI証券で5株、指値注文してたテスラ(TSLA)が2020年1月16日(木)に約定!

2020年1月14日に「510.5ドル」で指値注文してたけど、2020年1月16日に寄り付きで大きく下がって494ドルで約定。ちょっと得した気分(10年後のこと考えれば誤差だけどね)。

この日の為替は1ドル110円ほどなので、受渡金額2,482ドル×110円=約27万3千円の買付です。

ちなみにSBI証券で米国株買う場合、僕は住信SBIネット銀行でドル買い⇒SBI証券へ外貨入金してるけど(手数料無料)、SBI証券で米国株買うならこの方法がベターだと思います(円貨決済は手数料等考慮してもオススメできません)。

テスラ(TSLA)約定履歴
約定日 2020年1月16日(木)
決済方法 外貨決済
約定単価 494 USD(米ドル)
約定数 5株
約定金額 2,470 USD(米ドル)
手数料 11.11 USD(米ドル)
課税 1.1 USD(米ドル)
受渡金額 2,482.22 USD(米ドル)

テスラ(TSLA)の配当は?

テスラ(TSLA)は2010年6月にNASDAQ(ナスダック)に上場したから2020年6月で上場10年になるけど、まだ通期を通して黒字化してないので無配当、配当はありません。

グーグル(アルファベット:GOOG)、アマゾン(AMZN)だってまだ無配当なんだから当然。

逆に配当を出すようになったら成長を諦めた(守りに入った)と思って売るかも。

ある程度の資産(数千万~)があって安定した配当が欲しい人はコカ・コーラ(KO)、プロクター&ギャンブル(PG)とかの米国株を買えばOK。

僕は2020年1月現在6,000万ほど投資にまわしてるけど、まだまだ配当なんていらない!もっと上を目指すために最低でも運用資産が1億行くまではキャピタルゲイン(値上がり益)狙いで行くぞ!

テスラ(TSLA)を買った理由

テスラ(TSLA)株で儲けていつかはテスラの車を買いたいからw

僕が住んでる岡山県でテスラ車が走ってるの見たことないけど(^^;)

もちろんテスラは日本でも購入可能だけど(TESLA)、テスラって高いイメージない?

でも生産台数が増えてきてるし、モデルも増えてるので、一番安いModel3だと500万円台から買えます。

テスラは2019年、前年2018年から50%増の36万7500台を納車し、2020年1月には中国で製造した車両を初めて納車し、これから中国での生産台数、販売数が軌道に乗ればまだまだ株価は上がると思ったから5株だけ買いました。

確かに直近1年で株価は2倍以上になり、株価は史上最高値圏で推移してるので買いづらい状況なのは間違いないけど、10年後のこと考えれば「あの時買っといてよかったー」ってなると思ってます(´・ω・`)

どっちみち5株(約27万円分)しか買ってないから、例え倒産してゼロになったってたいして影響ないし、10倍(為替は今と同じ1ドル110円と仮定)になったところで270万だから人生変わる金額じゃないから、それほど深く考えずに買いました( ̄▽ ̄;)

ちなみにわが家は小さい子ども2人いるからミニバン乗ってるけど、もしテスラからミニバン発売されたら買うかも(*´∇`*)

テスラ(TSLA)の株価予想は?時価総額は?

テスラ(TSLA)は2003年設立⇒2010年6月29日NASDAQ(ナスダック)へ上場し、公開価格(IPO)17ドル、初値19ドル、終値が23.89ドル。

2020年7月1日の終値が1,119ドルだから、上場から約10年で株価は約60倍!100万買っとけば6,000万(* ̄0 ̄)/

上場時にテスラ(TSLA)買って10年以上ガチホしてた奴なんて関係者以外いないと思うけど・・・、1年前の2019年5月(株価200ドルくらい)に買ってガチホしてても5倍超!

NASDAQと比較するとこんな感じ(;・∀・)

2020年7月1日、テスラ(TSLA)の終値が1,100ドルを超えて時価総額は約2,076億ドル(約22兆3,000億円)となり、自動車産業で時価総額TOPだったTOYOTA(2020年7月1日の終値ベースで21兆7,000億円)を抜き去って1位となりました(日本人としては複雑だけどテスラ株主とすれば最高)!

ちなみに2019年の自動車販売数を比較すると、テスラ約36万台、TOYOTA約1,074万台と、30倍以上TOYOTAのほうが多いけど時価総額ではテスラが上回ることに( ̄▽ ̄;)

ここまで株価が上がるとさすがにこれ以上の上昇は厳しい感じするし、現にテスラ(TSLA)に関しは楽観派よりも懐疑派、つまり株価はかなり割高水準と見てる投資家が圧倒的に多いのも事実(アメリカのハイテク株によくある期待感だけで爆上げしてる?)。

ただ中国での生産⇒販売がまだ始まったばかりのこと考えれば素人目にはまだまだこんなもんじゃないと思うし、そもそもテスラは自動車産業と言うよりテクノロジーの会社だからTOYOTAと比較すること自体、無意味と思うけど?

いずれにしてもテスラの共同設立者&CEOのイーロン・マスクは変人だから( ̄▽ ̄;)、イーロン・マスクの発言で株価も乱高下するかもしれないけど長い目で見守ろう。

これから自動車銘柄買うなら日本メーカーはなし!

これから世界は確実に電気自動車(EV)、自動運転の時代になるわけだけど、日本は電気自動車(EV)、自動運転分野で後れを取ってるから(世界のスピードについてけてない)、日本の自動車メーカー、トヨタ(7203)、日産(7201)、ホンダ(7267)なんて10年後悲惨だろーなー。。

20年前(2000年)、30年前(1990年)は電化製品と言えば日本製が圧倒的シェアを取ってたけどいまは?

残念だけど自動車産業も同じ道を歩むんだろーなー。。

これから自動車銘柄買うならテスラ(TSLA)、中国の蔚来汽車(ニオ:NIO)とかのほうがはるかにキャピタルゲイン(値上がり益)狙えると思うから、最低でもテスラ(TSLA)はあと5株買って保有数量を10株に、蔚来汽車(ニオ:NIO)も買いたいと思います(NIOは2020年2月7日に300株買った)!

テスラ(TSLA)買い増し

2020年2月末、新型肺炎コロナウイルスが世界的にパンデミック(世界的大流行)になる懸念が高まってきたため?NYダウ、ナスダック、S&P500の主要3指数とも1週間で10%ほど急落し、一時917ドルを突破したテスラ(TSLA)も最高値から1週間で30%近く急落したので、楽天証券で指値注文してた3株が約定しました!

ついに来たかリセッション!

下がったら買うぞー!と思ってても、実際に大暴落するとテンション下がって買い増し意欲も起こらない( ̄▽ ̄;)

コロナウイルスがいつ収束するのか?、世界経済にどこまで影響を及ぼすのか?なんて分からないし、欧米にも感染が拡大してきたことを考えればまだまだ下がりそうだけど、長い目で見れば報われると信じて下がったところで淡々と買い増していくぞー!

テスラ(TSLA)買い増し履歴
約定日 2020年2月28日(金)
約定単価 USD(米ドル)
約定数 3株
約定金額 681.1 USD(米ドル)
約定時の為替 110.1円/USD
手数料 10.1 USD(米ドル)
課税
受渡金額 2,053.4 USD(米ドル)
平均約定単価/保有株数 570 USD/8株

2度目のサーキットブレーカー発動で2株買い増し!

うぎゃー!!!!!!!!!!!!!

コロナウイルスの影響で世界的に株価が大暴落してる中、2020年3月12日(米国時間)に今月2度目(1度目は3月9日)のサーキットブレーカーが発動(NYダウは-2,352ドルと史上最大の下げ幅)!

テスラ(TSLA)もこの日-11%、最高値から40%下落し、2株指値注文してたからあっさり刺さって、これで保有株数は10株になりました。

10年後のこと考えて、まだ下がれば買い増すぞ!



テスラ(TSLA)買い増し履歴
約定日 2020年3月12日(木)
約定単価 575.1USD(米ドル)
約定数 2株
約定金額 575.1 USD(米ドル)
約定時の為替 104.6円/USD
手数料 5.68 USD(米ドル)
課税
受渡金額 1,155 USD(米ドル)
平均約定単価/保有株数 572 USD/10株

買い増しできず・・・

2020年6月下旬に株価は1,000ドルを突破し、7月1日には1,100ドル突破・・・。。

調整して下がれば買い増したかったけど結局、押し目なく上がって買い場を与えてくれずに保有株数は10株のまま。。

持ってないよりいいけど、何度も何度も買い増し検討したのに買えなかったのが悔やまれる(-_-メ)

とりあえず10株保有してるからこれ以上株価が上がるようだと買い増しはせず(テンバガーになる5,000ドル超までガチホ!)、もし、もし再び900ドルを割り込むようなことがあれば買い増すぞ!

テスラ(TSLA)株式分割で保有数量、平均約定単価は?

2020年8月31日(権利落ち日)にテスラ(TSLA)が1株⇒5株に株式分割し、僕は10株保有してたから50株(SBI証券25株+楽天証券25株)になりました。

株価は1/5だから2,213ドル(2020年8月29日終値)⇒444ドル(2020年8月31日始値)に。

チャートだけ見たら大暴落( ̄▽ ̄;)

2020年8月31日時点の評価損益は+335%と4倍超!

1,150ドルくらいでテンバガー(10倍)だけど現実味を帯びてきた( ̄▽ ̄)

テスラ(TSLA)株式分割⇒保有数量、平均約定単価
保有数量 10株⇒50株
平均約定単価 572USD⇒114.5USD
評価額(2020/8/31時点) 24,916USD
評価損益(2020/8/31時点) +335%

アップル(AAPL)も同日、1株⇒4株に株式分割し、僕は30株保有してたから120株(SBI証券80株+楽天証券40株)になりました。

株価は1/4だから499.2ドル(2020年8月29日終値)⇒127.5ドル(2020年8月31日始値)に。

2020年8月31日時点の評価損益は+101%と2倍( ̄▽ ̄)

アップル(AAPL)株式分割⇒保有数量、平均約定単価
保有数量 30株⇒120株
平均約定単価 258.5USD⇒65USD
評価額(2020/8/31時点) 15,484 USD
評価損益(2020/8/31時点) +101%

テスラ(TSLA)、アップル(AAPL)とも買い増したいけどチョット上がりすぎな感じもするから(特にTSLA)、大きな調整以外での買い増し予定はないけど、余程のことがない限り10年はガチホだ!

テンバガー(10倍)達成

2021年10月下旬にアメリカのレンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールディングスから10万台の電気自動車(EV)受注とのニュースが流れて暴騰し(10月25日に+12%)、時価総額1兆ドルを超えたテスラ(TSLA)。

最初に買ったのが約1年10ヶ月前の2020年1月16日(木)、そこから2回買い増し⇒株式分割を経て50株ガチホ中のテスラ(TSLA)が2021年11月初旬にテンバガー(10倍)達成!

米国株で初のテンバガー( ̄▽ ̄)

楽天証券で保有中のテスラ(TSLA)

SBI証券で保有中のテスラ(TSLA)

S&P500、NASDAQのインデックスファンド、ETFを4,000万超保有してて、S&P500、NASDAQにはテスラ(TSLA)も組み入れられてるからこれ以上の買い増し予定はないけど2030年頃まではガチホ!

進撃のテスラ!2030年には100倍も夢じゃない!

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ