米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

日産自動車(7201)売って(損切り)⇒米国高配当ETF(HDV)買い増し!


公開日:

2019年11月14日(木)に、日産自動車(7201)売って(損切りして)⇒米国高配当ETF(HDV)を30株買い増し(`・ω・´)

日産自動車(7201)を売った(損切り)した理由

2018年11月19日(月)に日産自動車のカルロス・ゴーン会長が逮捕されてから1年。。

逮捕翌日の2018年11月20日(火)に日産自動車(7201)を500株買付し(約定単価965.4円/受渡金額482,957円)、約1年経った2019年11月14日(木)に500株全部売却しました!

もともと日産自動車(7201)は長期保有のつもりなかったけど、2019年11月12日(火)に発表された決算で、営業利益見通しを下方修正(2,300億円⇒1,500億円)、配当を大きく減配(2018年の中間配当28.5円⇒10円)したことに大きく失望したので保有してる500株全部売却、損切りしました(同じ自動車メーカーでもトヨタは好決算だったけど・・・)。

このクソ決算発表で翌日、株価も大きく下げるかな?と思ったけど、結局11月13日(水)は前日比-0.50%下げて710円で引けました(一時5%ほど下げたけど引けにかけて大きく値を戻しました)。

やっぱ日本株ダメだわー。

アメリカ企業に比べて簡単に減配するし、株価だって米国株に比べて期待値低いし。。

また日本の自動車メーカーの将来は暗いと個人的に思ってるので(電化製品と同じで中国の自動車メーカーに電気自動車で惨敗することが予想できるため)、迷うことなく日産(7201)を売却、損切りしました(約-13万)。

もちろん日本株でも増配を続ける企業はあるけど、米国株のように数十年以上増配を続ける企業が出てくる可能性は低いと思うので、今後、インカムゲイン(配当)狙いで日本株で買い増すのはオリックス(8591)、三菱商事(8058)くらいかな?

いずれにしても状況は日々変わるし、投資方針も変わるのが当たり前だから臨機応変に対応したいですね!

日産自動車(7201)売却(損切り)
売却日 2019/11/14(木)
売却株数 500株
約定単価 703円
損益 -131,732円
受渡金額 351,225円

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)買い増した理由

日本株より米国株のほうがキャピタル(値上がり益)、インカム(配当)とも魅力的だし、個人的にまだまだ現金比率が高いし(リスク資産割合50%くらい)、何か売ったら必ず他の商品を買うことにしてるので、日産(7201)売って余剰資金できたからiシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)を30株買い増しました。

米国高配当株ETF(HDV)買い増し
約定日 2019/11/13(水)
約定株数(保有株数) 30株(80株)
約定単価 95.42USD
約定日の為替 1USD/約109円
決済方法 外貨決済
受渡金額 2,876USD(約31万)

iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(HDV)は今年2019年6月に50株買ってたので、今回30株買い増して80株になり、SBI証券で保有してる米国株は以下の通りで(+楽天証券でSBUX5株)、シェイク・シャック(SHAK)が大きく足を引っ張てるけど・・・、これからもインカムゲイン狙いで米国株買うなら個別株ではなく、HDV、VYMを買い増していこうと思ってます。

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ