米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

アップル(AAPL)25株、アルファベット(GOOG)5株買い増し!


公開日:   最終更新日:

余剰資金できたから2019年10月29日(火)にSBI証券で米国株、アップル(AAPL)、アルファベット(GOOG)を買い増し!

「リセッション(景気後退⇒株価下落)入りするする」言われながらもS&P500が史上最高値を更新するなど、米国株を中心に堅調に株価が推移してますねー。

正直、国内株、米国株ともに割高感は否めないけど、相場なんてどうなるか分からんし、自分は10年、20年以上の長期投資が前提なので、国内株、米国株ともに10年、20年先も残ってそうな企業の株はタイミング関係なく余剰資金ができたときに買うスタイル(・`ω・´)

もちろん投資信託(インデックスファンド)を毎月積み立てる投信積立が資産運用の基本だけど、投信積立だけだとつまらないし資産増加スピードも遅いので、リスクを取ってこれからも米国株は保有数を増やしていくつもりです!

ちなみに米国株は基本SBI証券で手数料が多少安くなる外貨決済で買ってます。

具体的には住信SBIネット銀行で外貨(米ドル)買付⇒SBI証券「外貨入金」即時振り込みサービス(手数料無料)でSBI証券へ入金⇒米ドル(外貨決済)で米国株を買ってます。

アップル(AAPL)15株買い増し

スマホは今後、中国メーカー(ファーウェイなど)が世界を席巻すると思うし、アップル(AAPL)は配当も出ないし、中国で苦戦してるから(米中貿易摩擦で)株価は期待してないけど、これから来る“5G”時代にうまく乗れば値上がりが期待できると思い15株買い増し、これで総保有株数は20株になりました。

2019年10月末現在、AAPLの株価は約243USDなので、1ドル109円計算で評価額は20株×243=4,860USD(約53万円)。

僕は株、投資信託、暗号資産(BTC/XRP)で5,000万ほど運用中で、無リスク資産(預貯金)もソコソコあるのでアップル(AAPL)が多少上げ下げしたところで影響はほぼないし、これ以上AAPLを買い増す予定は今のところないけど、10年後は2倍の500USDくらいにはなってるんじゃ?

アップル(AAPL)買い増し
約定日 2019/10/29(火)
約定株数 15株
約定単価 248.5USD
決済方法  外貨決済
受渡金額(USD)  3,745.95USD(約40万)
総保有株数 20株
円換算額(2019/10/31時点) 約53万円

AAPL⇒10株買い増し

2020年1月6日(月)に楽天証券(法人口座)でアップル(AAPL)⇒10株買い増して保有数が30株に(20株はSBI証券)。買っても買っても上がる状態( ̄ー ̄)

アップル(AAPL)買い増し
約定日 2020/1/6(月)
約定株数 10株
約定単価 299.947USD
決済方法  外貨決済
受渡金額(USD) 約3,000USD(約33万)
総保有株数 30株
円換算額(2020/1/6時点) 約100万円

アルファベット(GOOG)3株買い増し

アルファベット(GOOG)も配当が出ないけど、googleを脅かす存在が現れる気配がないのでアルファベット(GOOG)を3株買い増しました!

googleはネット広告(検索、You Tubeなど)を中心とした収益モデルが10年ほど変わってませんが、自動運転など多方面へも進出し、今後も安定した事業経営が期待できると思います。

確かにリセッション入り(景気後退)すれば企業は広告費を削ってくるのでgoogleも大幅に収益が悪化することが予想できるけど、景気悪くなったって検索するでしょ?YouTube見るでしょ?自動運転社会になってくでしょ?ということで、10年、20年先を見据えても、まだまだgoogleは安泰でしょー。

2019年10月末現在、GOOGの株価は約1,260USDなので、1ドル109円計算で評価額は8株×1,260=10,080USD(約110万円)。

10年後は約4倍の5,000USDは超えてるだろ?

アルファベット(GOOG)買い増し
約定日 2019/10/29(火)
約定株数 3株
約定単価 1276.2USD
約定単価 外貨決済
受渡金額(USD) 3,847.64USD(約41万)
総保有株数 8株
円換算額(2019/10/31時点) 約110万円

GOOG⇒2株買い増し

2020年1月14日(火)にアルファベット(GOOG)を2株買い増して保有数が10株になりました( ̄▽ ̄)

アルファベット(GOOG)買い増し
約定日 2020/1/14(火)
約定株数 2株
約定単価 1,435.5USD
約定単価 外貨決済
受渡金額(USD) 2,885.21USD(約31万)
総保有株数 10株
円換算額(2020/1/14時点) 約150万円

保有中の米国株の評価額

2019年10月31日時点で保有中の米国株は以下の通りで、円換算評価損益は+6万円ほどです(どうせ10年以上の長期保有だから評価損益なんて気にならんけど)。

最新の米国株のポートフォリオ(評価額、損益など)はportfoliochecker(ポートフォリオチェッカー)で公開中(DCHIで検索)!

保有中の米国株(2019/10/31時点)
銘柄 株数 評価額 
AAPL 20株 4,865 USD(約53万) 
GOOG 8株 10,080 USD(約110万) 
AMZN 1株 1,780 USD(約19万)
SBUX 5株 420 USD(約4万)
SHAK 50株 4,150 USD(約45万)
HDV 50株 4,750 USD(約51万)
VYM 60株 5,400 USD(約58万)
合計 31,445 USD(約340万)

毎月の投信積立をコツコツ続け、余剰資金ができたらまた米国株を適当に買い増すぞー!

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ