米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

上新電機(8173)を株主優待目当てで1株だけ買った(^^;)


公開日:

楽天経済圏住人DCHIです!

2020年1月28日(火)にSBIネオモバイル証券(ネオモバ)上新電機(8173)1株(単元未満株)だけ買いました( ̄▽ ̄;)

Joshin(ジョーシン)なんてほとんど行かないし、Joshin webショップも利用しないし、株価の値上がりも期待できないし、配当利回りも2%ほどだけど、1株持ってるだけで年1回(9月権利⇒12月進呈)株主ご優待券5,000円分(200円×25枚)がもらえるので1株だけ買って、株主優待の改悪がなければ保有し続けようと思います。

上新電機(8173)の約定履歴

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)で上新電機(8173)を買った約定履歴です。

上新電機(8173)約定履歴
約定日 2020年1月28日(火)
約定単価 2,388円
約定数 1株
手数料・諸経費 0円
課税額 0円
受渡金額 2,388円

上新電機(8173)の配当&配当利回り

過去10年の上新電機(8173)の配当金、配当利回り履歴は以下の通りで分割調整後の合計配当、配当利回りです。

上新電機(8173)の配当&配当利回り
配当金(年1回) 配当利回り
2010年 28円 1.67%
2011年 30円 1.88%
2012年 32円 1.96%
2013年 32円 1.78%
2014年 32円 1.97%
2015年 32円 1.66%
2016年 32円 1.82%
2017年 32円 1.40%
2018年 42円 1.08%
2019年 50円 1.96%
2020年(予) 50円 2.00%

上新電機(8173)の株主優待は?

上新電機(8173)は以下の株主優待が受けられます。

上新電機(8173)の株主優待⇒3月権利
保有株数 進呈金額 追加進呈(継続保有2年以上)
100株以上~500株未満 2,200円分(11枚)
500株以上~2,500株未満 12,000円分(60枚) +6,000円分(30枚)
2,500株以上~5,000株未満 24,000円分(120枚)  +12,000円分(60枚)
5,000株以上~ 36,000円分(180枚) +18,000円分(90枚)
上新電機(8173)の株主優待⇒9月権利
保有株数 進呈金額
全株主 5,000円分(25枚)
上新電機(8173)の株主優待 権利確定日(2020年)
権利日 権利付き最終日 進呈日
3月 2020年3月27日(金) 6月中
9月 2020年9月28日(月) 12月中

例えば100株保有してれば3月権利(200円×11枚=2,200円分)+9月権利(200円×25枚=5,000円分)の株主ご優待券をGETできます(500株以上を2年以上継続保有で追加進呈)。

ただ株主ご優待券は2,000円(税込)ごとに1枚(200円)分しか使えないので、11枚(2,200円分)使おうと思えば22,000円Joshin(ジョーシン)で買い物しないといけないので、上手く使えば10%引きだけどチョット使い勝手はよくないな。。

それでも9月権利分は全株主が対象なので、1株保有してるだけでる5,000円分(200円×25枚)の株主ご優待券が送られてきます。

例えばSBIネオモバイル証券(ネオモバ)SBI証券などで単元未満株(1株)買って保有してれば、1年(12月)で5,000円分(200円×25枚)の株主ご優待券GETです( ̄▽ ̄)

僕もネオモバで1株だけ買ったので12月(9月権利分)に株主ご優待券が送られてくる予定だけど、Joshin(ジョーシン)の株主ご優待券ってヤフオク、メルカリ、ラクマなどで結構出品されてますねー( ̄▽ ̄;)

ちなみに株主ご優待券はリアル店舗でなくてもJoshin webショップでも利用可能です(ちょっと面倒だけど)。

上新電機(8173)の株価予想は?

2020年1月末現在、上新電機(8173)は2018年5月11日の最高値4,580円から約半値になってるけど、 配当利回りも2%くらいだし、業績が拡大するとも思えないし、普通に考えれば再度、最高値アタックできる気はしないから今から買うのは正直オススメしません!

今回僕は9月権利(12月進呈)の「全株主⇒5,000円分(200円×25枚)」が欲しいだけでSBIネオモバイル証券(ネオモバ)で1株(2,388円)だけ買ったので、株価なんて正直どっちでもいい。もちろん買い増しなんてしない( ̄▽ ̄;)

もし配当減配、株主優待改悪すれば株価は大幅下落するだろーなー( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ