米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

古河電池(6937)を100株買いました!


公開日:   最終更新日:

楽天経済圏住人DCHIです!

指値注文してすっかり忘れてたた古河電池(6937)が約定してました( ̄▽ ̄;)

8万(100株)くらいだからある程度、株価がどっちかへ動くまでは保有しようかなー(2020年3月4日に損切り・・・)。

古河電池(6937)の約定履歴

今回SBI証券で古河電池(6937)を買った約定履歴です。

古河電池(6937)約定履歴
約定日 2020年1月17日(金)
約定単価 803円
約定数 100株
手数料・諸経費 90円
課税額 9円
受渡金額 80,399円

古河電池(6937)の配当&配当利回り

古河電池(6937)の配当金、配当利回りは以下の通りで、古河電池(6937)は年1回、3月末(2020年⇒3/27金)が権利確定日⇒6月下旬に配当金が支払われます。

5年連続増配中だけど(2020年も予想通り13円だと6年連続)、配当利回りは1.6%なので配当目当てで買う投資家も少ないですね。

僕は100株買ったので、2020年(予想)は13円×100株=1,300円(税引前)の配当金が2020年6月下旬に支払われる予定です(^^;)

古河電池(6937)の配当&配当利回り
配当金(年1回) 配当利回り
2010年 6円 0.83%
2011年 5円 0.99%
2012年 5円 1.02%
2013年 6円 1.09%
2014年 6円 0.83%
2015年 7円 0.76%
2016年 8円 1.24%
2017年 9円 1.18%
2018年 10円 1.01%
2019年 11円 1.58%
2020年(予) 13円 1.6%

古河電池(6937)の株主優待は?

古河電池(6937)の株主優待はありません。

古河電池(6937)の株価予想は?

古河電池は主に乗り物(車、バイク、飛行機、鉄道)、産業用鉛蓄電池、バッテリーなどの製造、販売を手掛ける、古河電気工業(5801)の連結子会社です。

古河電池(6937)の2020/1/17(金)終値が812円、直近10年の最高値は2014/9/4の1,660円だから、株価は最高値の半分になってますね。

この分野の将来性はまだまだ高いと思ってるけど、古河電池の売上、純利益ともに良くも悪くも安定してるので株価が大きく動くことはなさそうだから大きなキャピタルゲイン(値上がり益)は狙えないし、株主優待もないし、配当利回りも低く長期保有するメリットも少ないから、10%前後の株価の増減で売却するつもりです( ̄▽ ̄;)

古河電池(6937)を売却⇒損切り

新型肺炎コロナウイルスの影響で日本はもちろん、影響はほとんどないとみられてた米国株式市場(NYダウ/ナスダック/S&P500)も2020年2月下旬から暴落し、世界的にリセッション入りが懸念されてるので、この状況で日本の小型株なんて保有してても報われないと思って2020年3月4日(水)に古河電池(6937)を売却、損切りしました。保有期間は2ヶ月弱( ̄▽ ̄;)

今回売却したのはアイエックス・ナレッジ(9753)と古河電池(6937)のみで、インデックスファンド(S&P500)、米国株は10年以上の長期投資だから一切売ってません!

2020年3月3日に米FRBが0.5%の緊急利下げをしたけど、逆にアメリカの景気後退が懸念されてアメリカ市場は3%近く続落し、いよいよ世界経済の雲行きが怪しくなってきました。

日本なんてコロナウイルスの感染者増、円高、東京オリンピック2020の開催(中止?延期?)、増税による景気悪化とか、アメリカ以上に厳しい状況なんだから、日経平均株価なんてどこまで下がるか分かんない。。

保有中のインデックスファンド約2,500万のうち日経平均が入ってるのは日経インデックスファンド100万ほどだし、日本株は約250万ほど保有してるけど(アドソル日進など)、いつでもすべて売却して⇒米国株買ってもいいくらい日本には期待してない(-。-;)

もちろん日銀によるETF買い(2020年3月2日に過去最大の1,002億円買い入れたけど)があれば一時的に日経平均株価も反発するかもしれないけど、どこまで続くか・・・。

古河電池(6937)売却履歴
約定日 2020年3月4日(水)
約定単価 625円
約定数 100株
手数料・諸経費 90円
課税額 9円
受渡金額 62,401円
損益(手数料、税金込) -17,998円(約-22%) 

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ