楽天経済圏で暮らしながらインデックスファンド、ロボアドバイザー、米国株、暗号通貨(主にXRP)、金(ゴールド)へ投資した運用成績をリアルに公開中(現在約4,000万円)。楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中。

仮想通貨交換所TAOTAO(タオタオ)でXRPレバレッジ取引⇒翌日ロスカットw


公開日:   最終更新日:

Yahoo! JAPANが100%出資して金融庁にも認可済み(仮想通貨交換業者 関東財務局 第00011号)のTAOTAO(タオタオ)が2019年5月30日(木)から取引開始すると正式アナウンスがあったので、TAOTAOの取り扱い通貨、キャンペーン、アプリなどについて現在分かっていることをまとめました。

2018年に大暴落してから1年以上、低調な相場が続いて価格上昇の兆しすら見えてなかったので「仮想通貨は終わった・・・」っていう声も多かったですが、2019年3月くらいから急激に上昇基調に転じ、2019年5月末時点でビットコイン(BTC)は100万円目前、リップル(XRP)も50円近くまで上昇してきました(長期上昇トレンド入り?)。

暗号通貨はボラティリティ(価格変動)が大きいので例え長期上昇トレンド入りしたとしても、日々、一喜一憂しそうですが(^^;)、いずれにしてもYahoo!(TAOTAO)が5月末に、楽天ウォレットが6月に仮想通貨交換業者として仮想通貨の取引を開始するのは、ガチホ組としては期待しかありません!

Yahoo!、楽天が仮想通貨取引を開始してビットコイン(BTC)やリップル(XRP)の価格はどうなるのか?2019年は大きな節目となりそうです(`・ω・´)

TAOTAO(タオタオ)のキャンペーン

TAOTAO(タオタオ)でのキャンペーン情報がありましたらここで紹介しています。

事前登録キャンペーン

2019年3月25日(月)~4月17日(金)まで事前登録キャンペーンとして、この期間内にTAOTAO(タオタオ)の新規口座開設を申し込み、6月30日(日)までに口座開設が完了した人、全員に1,000円が貰えるキャンペーンが行われました。

2019年3月25日(月)~4月17日(金)までに新規口座開設を申し込む。

2019年6月30日(日)までに口座開設が完了する。

サービス開始と同時、または順次、取引口座に1,000円が付与される。

2019年5/30(木)の前日5/29(水)に自分のTAOTAO口座に1,000円が入金されてました。

新規取引キャンペーン

事前登録キャンペーン期間中に口座開設申し込みをした人が対象で、取引開始~2019年7月1日(月)の間に25万円相当額以上の仮想通貨取引をした人の中から抽選で500人に1万円がキャッシュバックされる新規取引キャンペーンが行われました。

事前登録キャンペーン期間中(2019年3/25~4/17)に口座開設申し込み。

取引開始(2019年5月中旬)~7/1(月)の間に25万円相当額以上の仮想通貨取引(現物取引orレバレッジ取引)を行う(合算可)。

上記の要件を満たした人の中から抽選で500人に1万円キャッシュバック!

抽選に当たった人には当選メールが来て2019年7月31日(水)に取引口座に1万円が付与される。

僕は2019年6月現在、1,900万円仮想通貨(暗号資産)へ投資し、いまの所これ以上投資しない予定なので、このキャンペーンには参戦しないことにしました。

TAOTAO(タオタオ)の新規口座開設方法

2019年3月30日(金)の23時ごろにTAOTAO(タオタオ)公式サイトからスマホで新規口座開設を申し込みました(事前申し込み)。

その時の流れは以下のような感じでしたが、ゆっくりしても10分もあれば新規口座開設の申し込みは完了すると思います。

①Yahoo! JAPAN ID or メールアドレスで登録

TAOTAO(タオタオ)公式サイトにアクセスし、Yahoo!JAPAN IDまたはメールアドレスで登録します。

僕はメールアドレスで登録しましたが、登録メールアドレス宛にメールが届くので、そこに記載されたURLから口座開設の手続きを進めます。

②パスワード設定&電話番号認証

スポンサーリンク

パスワード(英小文字、英大文字、数字、特殊記号のうち3種類以上を使って8文字~20文字)を登録したら次にSMS認証(ショートメッセージ)or電話認証どちらかを選択します。

僕はスマホから申し込みSMS認証で登録手続きをしました。

③基本情報入力

パスワード登録、認証が終われば次に以下の基本情報を入力、または選択していくだけです。

・名前

・生年月日

・性別

・住所

・職業

・年収

・投資経験

・金融資産

・投資主要目的

・開設のきっかけ

・出金先口座情報

④本人確認書類のアップロード

最後に本人確認書類(運転免許証等)をスマホで撮影しアップロードします。

スマホから申し込む場合は運転免許証などの写真をその場で撮影してアップロードすれば完了ですが、パソコンからの場合は保存している写真を選択してアップロードします。

⑤口座開設申し込み完了

本人確認書類(運転免許証等)の写真をアップロードすれば新規口座開設申し込み完了です!

登録メールアドレスに口座開設申し込み受付メールがすぐに届きます。

⑤審査

2019年3月30日(金)に新規口座開設申し込みをしてから約1ヵ月半後の5月16日(木)に登録メールアドレス宛に口座開設審査完了メールが届きました。

審査完了まで1ヶ月半もかかったんでTAOTAO(タオタオ)のことなんてスッカリ忘れてました。。

⑤書類

2019年5月25日(土)に口座開設完了の簡易書類が自宅へ郵送されました。この簡易書類は本人以外でも受け取ることが可能です。

また2019年5月30日(木)から営業開始(取引開始)の正式アナウンスがありました。

おそらく営業開始にあわせて口座開設完了の簡易書類を送付するために、口座開設の審査完了も遅らせたんだと思います。

⑥取引開始

口座開設完了の簡易書類が届いたらログインして取引開始です!

TAOTAO(タオタオ)でのレバレッジ取引方法

ほんとはXRPの現物購入をしたかったんですが、残念ながらTAOTAOはビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)しか現物取引できないので、TAOTAOアプリからログインし、2019年6/4(火)にXRPをレバレッジ取引しました!

TAOTAOのレバレッジ取引は一律4倍で変更できません!

XRPの場合(レバレッジ取引)数量100以上~からしか注文できず、事前登録キャンペーンで1,000円付与されましたが、1,000円ではレバレッジ4倍でXRPが80くらいしか買えなかったので、仕方なく1,000円入金して合計2,000円でレバレッジ4倍で160XRPを購入しました!

この日はどの通貨も約10%ほど下げてたけど、2,000円くらいならロスカされてもいいしw

ロスカットされました(´△`)

TAOTAOのレバレッジ取引の場合、証拠金維持率が100%以下になったらロスカットアラート通知(メール)がきて、80%以下になったらロスカット(強制決済)されます(80%以下が目安なので80%以下になったからと言って必ずロスカットされるわけではありません)。

2019年6/4(火)の10時ごろにXRP/JPYをレバレッジ取引で購入し、翌日午前4時ごろロスカットされました(^^;)

2019年6/4(火)はビットコイン(BTC)をはじめ暗号資産全体が10~20%ほどの大幅下落だったので、その影響をモロに受けた感じですね。

損益的には-686円なんで痛くも痒くもありませんが、あらためてレバレッジ取引は怖いなと、いい勉強になりました。。

TAOTAOでXRP(レバレッジ取引)がロスカット
売買 日付 数量 約定価格 損益
買い 2019/6/4 160XRP 45.369
売り(ロスカット) 2019/6/5 160XRP 41.087 -686円

ロスカットされたけどTAOTAOに1,300円ほど残ってたので、すぐ100XRPを買ってやりました( ̄▽ ̄)

TAOTAO(タオタオ)の取り扱い通貨

2019年5月の営業開始時点のTAOTAO(タオタオ)で取引できる仮想通貨は以下の通りで、予想通り代り映えがないラインナップですが、これから暗号通貨への投資をするなら結局この時価総額上位5通貨どれかを買っとけばOKってことなのかな。

TAOTAOの取り扱い仮想通貨
通貨 現物取引 レバレッジ取引
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
リップル(XRP) ×
ライトコイン(LTC) ×
ビットコインキャッシュ(BCH) ×

TAOTAO(タオタオ)のアプリ

TAOTAO(タオタオ)はios、androidともにアプリで取引可能です。

TAOTAO⇒App Store

TAOTAO⇒Google Play

スポンサーリンク
サイト内検索
twitter
スポンサーリンク
株・投資信託はじめるなら?

SBIネオモバイル証券

ロボアドバイザーはじめるなら?
アーカイブ