米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

2018年8月1日現在のポートフォリオ、運用資産総額


公開日:   最終更新日:

正直、自分でもいくら投資し、どれくらいリターンが出ているのかを把握しきれていないので(^^;)、確認の意味も込めてこれから定期的(2、3ヶ月に1回ほど)に僕のポートフォリオ、総資産を公開していこうと思います!

改めて自分のポートフォリオ、トータルリターンなどを確認すると適当にあまり考えずに買っているにもかかわらず、長期保有していればそこそこ殖えるんだなと(^^;)。

ただ資産運用歴が長くなってくると色々失敗し、勉強にもなるので、これからはもっとリターン、パフォーマンスが良くなるのではないかと自分に期待しています( ̄▽ ̄)。

2018年8月1日現在のポートフォリオ

投資信託+株(SBI証券)





株、投資信託は基本的にSBI証券から買っています。

正直いくつも証券会社の口座を開設するのなんて面倒だし、SBI証券は手数料も安いと思うので、これからもSBI証券1本で行くつもりです。

2018年8月1日現在、株と投資信託を合わせて総資産(評価額)は約1,870万円。2013年頃からSBI証券で資産運用を開始し、投資信託だけのトータルリターン(保有中+解約済)はプラス約490万円(+17.8%)。

個別株は分からないのでほとんど買っていませんでしたが、2018年からマイクロチップ、虹彩認証、指紋認証、キャッシュレス(QRコード決済など)などの会社の株を少額購入しました(もちろんガチホです)。

現在、投資信託はニッセイ日経225インデックスファンド、ひふみプラスへの比率が高いですが、これらを順次、売却し、ニッセイ外国株式インデックスファンド、楽天全米株式インデックスファンドの比率を高める予定です。

またこれからロボアドバイザー(自動運用サービス)で、WealthNavi(ウェルスナビ)、THEO(テオ)での運用を始める予定で、ロボアドバイザーの比率を高めるつもりです。

投資信託(楽天証券)



楽天証券は基本的に使っていませんが、楽天銀行と連動しているので2008年頃に楽天銀行にあった余剰資金、約25万円分の投資信託を購入し、約10年で約10万円プラスになっています。

金額も小さいのでこのまま放置するつもりです。

FX(DMM FX)





2011年頃からFXをはじめ、100万円を入金し、2011年、2012年、2013年にそれぞれ1ロット、計3ロット分の豪ドル(30,000豪ドル=約250万円分)の買いポジションを持っています。

為替損益はマイナスですが・・・、スワップポイントがプラスなので、現在約13万円ほどのプラスとなっています。

金額も小さいし、FXはあまり興味がないのでこのまま放置する予定です。

仮想通貨(コインチェック)







仮想通貨への投資は2017年7月25日に始め、2017年に計1,600万円入金し、仮想通貨バブル?に乗って2018年1月には一時、総資産が約8倍ほどの1億2千万円まで行きましたが、まだまだ上がるだろうとガチホした結果、半年経った2018年8月現在、そこから総資産は約1/6、2,180万円ほどになりました(´△`)。。

まーまだプラスだし、一発狙うなら仮想通貨投資は必須だと思うので、例えここからさらに下がってマイナスになってもガチホする予定です!

仮想通貨は2018年現在、雑所得で税金も高いし、コインチェックも手数料が高いので、相当プラスにならなければ実際はプラスにならないと思っています。

ちなみに日本円約132万円はNEM(ネム)のハッキング事件があった際に、コインチェックから返金された金額で(2018年3月12日に約88円のレートで売却されました)、コインチェックが再開したらこの132万円でまた何か買おうと考えているので出金していません(NEMは約45万円分買っていたので+90万円ほどでした)。

仮想通貨(SBIバーチャル・カレンシーズ)



2018年6月、7月にそれぞれ100万円、計200万円入金しリップル(XRP)を約150万円分、ビットコインキャッシュ(BCH)を約50万円分購入し、総資産が176万円なので約24万円のマイナスとなっています。。当然、当分は放置予定です。

仮想通貨(DMM Bitcoin)





2018年2月に100万円を入金し、イーサリアム(ETH)を約100万円分購入し、総資産が約49万円なので約51万円のマイナス。。もちろん放置です。。

仮想通貨はコインチェック(1,600万円)、SBIバーチャル・カレンシーズ(200万円)、DMM Bitcoin(100万円)の3社合わせて計1,900万円投資していますが、2018年に入ってあまりにも地合いが悪い状況が続いているので、とりあえずはこれ以上、投資額を増やす予定はありません。

仮想通貨は全て現物保有です。

金(田中貴金属)



金(ゴールド)は1g=約5,237円の時に1kg(約523万円)の地金を大阪の田中貴金属で購入しました。

いやー、ほぼ過去最高値付近で買ったので、いま思ってもアホだったな(^^;)。それでもマイナス40万円くらいなので、このまま放置予定です。

資産運用(投資)の成績・損益(トータルリターン)

株+投資信託⇒約1,905万円

仮想通貨⇒約2,405万円

FX⇒約113万円

金⇒約480万円

○総運用資産⇒約4,903万円(+約1千万円)

ただここから日本円にする時の売却手数料、さらには税金を考えるとそれほどプラスじゃないような気もします(特に仮想通貨の手数料と税金)。

本格的に投資、資産運用を始めたのが2013年からですが、約5年でプラス1千万円になっていますが、やはり素人で適当投資なのでパフォーマンスは悪いですね(^^;)。

ただこの5年で色々勉強できたので(やはり実際に自分のお金で投資すると勉強になります)、これからはもっとパフォーマンスを上げていきたいですね。

それにしても運用資産の約半分が仮想通貨って。。僕のように一発を狙うならアリですが、安定した資産運用を行いたい方はマネしないように(^_^)。

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ