米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

資産運用(投資)を始めた理由


公開日:   最終更新日:

僕が資産運用、投資を始めたのは自営業の仕事が順調だった2013年頃からで(現在は・・・)、ある程度の貯蓄、余剰資金ができたので、この超低金利時代に銀行にお金を預けているのがバカバカしくなったため、株、投資信託、FX、金(ゴールド)に手を出しました。

現在は、株、投資信託、ロボアドバイザー、FX、金(ゴールド)に加え、仮想通貨にも投資し一発を狙っています( ̄▽ ̄) 。

2017年の仮想通貨バブルで2018年1月初めには一瞬だけ億りましたが、その時に利確できずにホールドした結果、その後は皆さんご存知のような展開です。。まっ、いずれまた仮想通貨だけで億れると期待していますが、どうなるでしょうか?

自営業者の僕が資産運用(投資)を始めた理由

 

銀行預金がばからしい

投資、資産運用を始める最も大きな理由がこの銀行の金利です。

もー調べるのもバカらしいですが、大手都市銀行の普通預金で0.001%、定期貯金の金利でも0.01%(いずれも2018年現在)。

つまり100万円を普通預金に預けても年間約10円の利息、定期預金でも100円しか殖えないんです(税金が引かれて普通預金なら8~9円、定期預金なら80~90円くらいの利息かな?)。

もちろん住信SBIネット銀行、楽天銀行、ソニー銀行、イオン銀行などのネットバンクであればもっと利率は良いですが、それでもしれています。

一方、投資をすれば年5%くらいならたいしたリスクを冒さなくても十分、達成できる可能性があるので、例えば100万円を投資すれば年5万円(20%の税金を引いて4万円)殖えるので、余剰資金があれば銀行などに預金せず、どんどん投資していこうと思っています!

もちろん銀行預金はお金が殖えないが減ることもありませんが、投資の場合は減る可能性も十分あるので、そのあたりで投資に一歩を踏み出せない人も多いようですが、リスクのないところにリターンはないと個人的には思っているので、運用資産1億円を達成するまではどんどんリスクを取っていこうと思っています!

利率を計算する時の0.001%は0.001ではありません。%は1/100と言う意味なので、0.001%は0.00001ということになり、1000000円(100万円)×0.00001=10円となります。5%⇒0.05なので1000000円(100万円)×0.05=50,000円となります。

ギャンブル好き

若い頃からギャンブル好きで、パチンコ、競馬をしていましたが、最近は時間がもったいないし夢もない(昔のように大量出玉が期待できない)のでパチンコはほとんどしなくなり、競馬もG1くらいしか買わなくなりました。

投資も最初はギャンブルの1つとして考えていましたが、当然ですがかける金額の桁が1つ、2つ違ってくるので、最初は投資信託10万円分を買うのも勇気がいりました。

ただ何でも慣れですかね?最初は10万円分の投資信託を買っていましたが、徐々に買う金額も増えてきて、いまでは100万円くらいであればそれほど考えずに投資できるようになりました(本当はもっと考えたり調べたほうがいいですが・・・)。

競馬だったら100万円なんて怖くて買えませんが、基本的に長期目線で投資を行えばだいたい値が上がって資産が殖えていくことが分かったので(もちろん10年、20年先のことなんて分かりませんが)、いまでは投資、資産運用も一喜一憂せず長期目線でゲーム感覚で楽しんでいます♪

ちなみに競馬は穴狙いなので基本的に当たりませんが(^^;)、2、3年に1回大穴を当てているので、ここ10年ではそこそこプラスになっています(^_^)。

あと宝くじは一切買いません。競馬は自分の考えで購入できるのに対し、宝くじって完全に運勝負だし、一等が当たる確率が天文学的な数字なので、宝くじ買うくらいなら仮想通貨へ投資して10年ほどガチホするほうが夢がありますから(仮想通貨もギャンブルみたいなもんですが)。

年金が期待できない

僕はサラリーマン時代が短いので年金もほとんど国民年金なので、確実に年金だけでは老後を送ることができないと自覚しています。

公務員、大手企業で働いている方であれば厚生年金、企業年金等だけで豊かな老後を送れるかもしれませんが、僕の場合は月に7万円くらいしか年金はもらえない計算だし(20年後はもっと減ってそうですが・・・)、嫁も今は専業主婦なので僕と同じくらいしか年金は貰えないと思うので、夫婦合わせても月に15万円程度しか年金がもらえない計算です。

子供が2人いますがまだ小さいのでこれからどれくらい教育資金がかかるか分からないし、お互いの両親の老後のことも考えると月15万円では到底生活できないし、人生100年時代と言われているので、ある程度の貯蓄がなければ完全に老後破たんするという危機感があるので、60歳(あと20年弱)までにはある程度の資産を築くためにも投資は必須だと思い資産運用を始めました。

仕事が不安定

仕事が安定していると言われている公務員や大手企業の社員であれば、投資などしなくても定年退職までにある程度の資産を築き、退職金も出るだろうし、年金も期待できるかもしれませんが、僕の場合は自営業(フリーランス)でいつ収入がゼロになるか分からない不安な日々と戦っています。。

もちろん退職金もないし、上記でも触れましたが年金も期待できない。じゃー資産運用で資産を殖やすしかないと思い資産運用を始めました(^^;)。

ちなみに個人的には公務員、大手企業の社員と言ってもこれからの時代は全然、安定しているとは言えないと思うし、自営業者(フリーランサー)のほうが時間も自由だし、上手くいけば大手企業の会社員なんて比べ物にならないくらい稼げるし、投資、資産運用で成功すれば豊かな老後が送れるので、投資、資産運用を続けていくつもりですが、うまくいって豊かな老後を送れるか?資産運用に失敗して悲惨な老後になるか?楽しみですね( ̄∇+ ̄)。

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ