米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

ギャンブル好き?何する?生涯収支は?


公開日:   最終更新日:

20代の時、仕事してないときは毎日パチンコ屋いってたパチンカスだったDCHIです( ̄▽ ̄;)

たまにギャンブルしますか?って質問くるんだけどギャンブルは大好き!

投資も人生もギャンブル!

そこで僕のギャンブル人生を振り返ってみたいと思います!

最近ギャンブルしてる?

パチンコ、スロットは年数回しかしなくなった

いま47歳だけど20代の時はパチンコ、スロットめっちゃやってた!

20代の時は池袋(要町)に住んでて、“やすだ”ってパチンコ屋が多くて東口の店(ビックカメラの裏)や西口の店(ロサ会館の対面)によく行ってた。

一時仕事してないときは毎朝開店前に並んで、サラリーマンが出勤するの眺めてたなー( ̄▽ ̄;)

よく打ってたのは3~4号機時代のパチスロで、スーパープラネット、ミスターマジック(裏モノ⇒あのスベリに嵌った)、大花火(1番打ちこんだ)、獣王、ハードボイルド、アステカ、デルソル2、サラリーマン金太郎、ミリオンゴッド(初代)、沖スロなんかをよく打ってた(書いてたら昔の名機打ちたくなってきた)。

最高獲得枚数はチバリヨ(沖スロ)で2万2千枚(等価で44万円)だったと思う。

パチンコの最高獲得枚数はCRハッピーデートっていう台で、新装初日の角台(新装基盤?)で8万発出た記憶がある(3円交換だったから24万円)。

ただ最近は年に数回くらいしかしなくなったなー。

理由は仕事、育児で時間ないこともあるけど、熱くないでしょ?

昔は一撃万枚のスロットなんて珍しくなかったから鉄火場みたいな雰囲気だったけど、最近は1円パチンコとかゲーセン?みたいな感じだし、そもそも規制規制で出ないでしょ?

いまは年に数回しかパチンコ屋行かないけど、スロットはほぼ分からんから打つとしてもジャグラーぐらいかな?

最近のパチンコもよく分からんけど、カイジ、ルパンとかあれば打つくらいで、いま何が人気あるのか?ゲーム性は?なんかもほぼ分からない。。

競馬はG1くらいしかやらなくなった

競馬を始めたのは20歳くらいかな?

当時、知り合いが菊花賞でビワハヤヒデで鉄板!って言って初めて買ったのを覚えてる(ビワハヤヒデは勝ったけど2着にステージチャンプが来て外して馬券はハズレ)。

それから競馬にはまって、当時池袋(要町)に住んでて、毎週日曜は丸の内線に乗って池袋⇒後楽園に行ってWINS後楽園で馬券買ってたなー。。

最近はG1買うくらいで(1レース2~3万買う)、平場のレースはほぼしない。

競艇、競輪、その他ギャンブルはしない

競艇、競輪はやったことない。

あとマカオでカジノ(バカラ)はしたことあるけど、そんなハマらんかったなー(ラスベガスは行ってみたい)。

麻雀(ギャンブル?)も高校の時に友達とチョットしてたくらいで今はほぼしない。

カイジが大好き!

「一番好きなマンガは?」って聞かれたら断トツでカイジ!

いまの「賭博堕天録カイジ24億脱出編」はダラダラ感あるけど、カイジに出会ってなければ今の自分はないと断言できる!

「勝つ奴は勝つべくして勝っている。勝つ道、勝つ力をまるで築かず、ただ徒に戦えば負けて当然。“勝つ”ってことは具体的な行為の延長線上にある、確実な未来、必然、当たり前のことなのだ。」など、数々の名言に心打たれた( ̄ー ̄)

カイジを単なるギャンブルマンガだと思ってる人多いけど、カイジから学んだことは人生において、学校で学んだことよりも役立ってることは確か!

ギャンブルの通算成績は?

パチンコ、パチスロの収支つけてないから正確には分からんけど、生涯収支は500万円ほどマイナスだろーなー。。

競馬も間違いなく生涯収支はマイナスだと思う。

いまはネットで馬券買えるから収支分かるけど、昔はWINSで買ってたから正確には分からんけど、競馬も500万円ほどマイナスかもなー。。

合わせればギャンブルの生涯収支は1,000万円(少なめに見て)ほどマイナスかな?

これからパチンコ、パチスロはあんましないと思うけど、競馬は楽しみの1つだから死ぬまですると思うから、もっとマイナスは膨らむだろーなー(^^;)

ちなみに競馬は穴狙いだから基本当たらんけど、過去一番の払い戻し受けたのは2015年にストレイトガールが勝ったヴィクトリアマイルの3連複(286万馬券⇒納税済)!

3連単(2千万馬券)買ってなかったのが悔やまれる!

毎日、数百万円~資産(評価額)が増減してるからパチンコ、パチスロしたい欲がなくなった

2021年10月12日(火)現在のリスク資産評価額は、投資信託4,300万円、米国株3,100万円、日本株580万円、暗号資産8,000万円、金1kg690万円、ロボアド(WealthNavi/楽ラップ)350万円ほどだから約1億7,000万円。

税引き後計算だと1億2,000万円くらい?

いずれにしても1日1%動くだけで単純に100万円超、評価額が増減するわけですよ(コロナショックで1ヶ月で4,000万円ほど評価額減ったときは死にたかった)。

ビットコイン、イーサリアムの暗号資産なんて1日10%超動くことあるから1日1,000万円、評価額が増減することも(暗号資産は2018年1月の評価額1億2,000万円⇒2020年3月900万円とピークから92%減を経験)。

それ考えればパチンコ、パチスロ、競馬で数万円勝った負けたなんて小さい小さい(実際は1万円でも勝ったら嬉しい)。

投資してると毎日、資産が増減してギャンブルしてるようなもんだから、パチンコ、パチスロしたいと思わなくなったのは嬉しい誤算かも。

ギャンブルのお金を投資に回したら?

愚問!

ギャンブル、特に競馬は趣味だからやめるつもりは全くない!

趣味のお金を削ってまで投資、資産運用するのなんて人生つまらんでしょ?

もちろん人生設計も大切だから、投資、資産運用も必要だと思うけど、人生なんていつ終わるか分からんのだから自分の好きなことにはお金を使うべき!

ということで生涯収支が±0になるまで、これからもギャンブル(競馬)は続けるぞ!

S&P500、NASDAQは設定6?ビットコインは?

個人的にS&P500、NASDAQ指数は古い例えだけど大花火の設定6(機械割140%)だと思ってる。

設定6の大花火でも1,000回転ほど嵌ることあるし(コロナショックみたいなもん)、短期的に投資がかさむことあるけど、回せば回すほど右肩上がりにグングン上がってくんだから時間が許す限りブン回す(ガチホする)のみ!

設定6の大花火で1,000嵌ったからといってやめるのは投資で言えば狼狽売りと一緒。

日経平均はジャグラーの設定3(機械割102%)くらいだと思ってるから、空いてても魅力を感じない。。

じゃービットコインは?

3号機時代の裏モノかなー。

万枚出るかもしれんし、逆万枚になるかもしれないし( ̄▽ ̄;)

ギャンブラー(パチプロ、スロプロ)、投資で成功する説

ギャンブルやってる奴は“クズ”って思う人多いと思うし、実際そんな奴が圧倒的に多いけど(^^;)、ギャンブルから学べることってすごく多いと個人的には思ってます。

例えばパチスロなら店がどこに設定入れるか?自分が打ってる台の設定は(データから)?この機種の期待値は?などを考えることは投資にも通じるとこあると思うし、ギャンブルやってない人に比べれば株、投資信託、暗号資産へ投資する事へのハードルがかなり低いのも事実。

パチプロ(スロプロ)⇒株などの投資家になって大成功してる人が多いのは、パチンコ(パチスロ)から様々なことを学んで投資に活かしてるんだろーなー。

一方、ただ徒に勝負して負けてるパチンカス⇒一発狙って暗号資産投資で資産なくした奴も多そうだけど( ̄▽ ̄;)

人生において無駄なことなんてないし、ギャンブルから学べることも多いと思うから競馬、パチンコ、パチスロやって1,000万円ほど負けたの後悔してないけど、この前、車乗っててパチンコ屋を通った時5歳長男が「ぱちんこってなに?」って聞いてきた時、「パチンコは時間を無駄にしてお金も減るとこだから行くなよ!」っておもわず言ってた(^^;)

投資、資産運用などお金のことについては自分の経験をもとに色々教えてあげようと思うけど、自分の血が流れてるからギャンブル嵌るかもしれんし、投資するにしてもレバナス集中投資しそう( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク
サイト内検索
人気記事TOP10
米国株の情報を無料でお届け

モトリーフール

まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ