米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

ダイソン掃除機のバッテリーを無料交換してもらった話


公開日:

2020年2月に楽天市場ダイソンコードレスサイクロン式スティック&ハンディクリーナーDyson V7 Fluffy SV11 FF2を30,300円で購入したけど、買って1年半くらい経ってバッテリーの消耗が激しいと感じたのでダイソンのオンラインサポートへ連絡したら無料でバッテリーを交換してくれました(*´∇`*)

そこでダイソン掃除機バッテリーを無料交換してもらう条件、流れを簡単にまとめました。

ダイソン掃除機のバッテリーを無料交換してもらえる条件

〇ダイソン公式ページから製品の保証登録をする

ダイソン掃除機を公式サイト、アマゾン、楽天市場、家電量販店等で新品を購入したらダイソン公式サイトの製品保証登録ページから製品保障登録をしておきましょう。

製品保障登録はいつまでにしなければならないという細かい規定はないけど、新品購入から2年以内でないとメーカー保証が受けられない、つまりバッテリー無料交換してもらえないので買ったら忘れないように早目に製品保障登録しておきましょう。

〇購入から2年以内

ダイソン掃除機のバッテリーを無料で交換してもらえるのは新品購入から2年以内なので、バッテリーの消耗が気になったら必ず買って2年以内に連絡しましょう。

また無料交換してもらうのは2年以内に1回のみです。

〇バッテリー消耗が激しい

僕が使ってるダイソン掃除機はDyson V7 Fluffy SV11 FF2で以下のような症状でした(機種によって運転時間は異なります)。

・通常モードの運転時間(モーターヘッド使用時、約20分)約11分

・強モード(MAX)の運転時間(約6分)約10秒

・充電時間(通常?分)⇒約1時間で終了

いつも強モード(MAX)で使ってたけど、充電終了してからすぐに使っても10秒で運転が終わるので使い物にならず。。

通常モードであれば11分ほど使えるけど。。

そこでバッテリー買って交換しようかなーって思ってダイソン公式サイト見たら純正バッテリー9,020円(機種によって金額は異なる)。

楽天市場やアマゾンでは互換性バッテリーも5~6千円で売ってるけど、3千円ほどの違いなら純正にしようと思ったけど、とりあえずオンラインサポートへ連絡してみたら、あっさりバッテリーを無料交換してくれました( ̄▽ ̄)

ダイソン掃除機バッテリーを無料交換してもらう流れ

①製品保障登録しておく

新品購入から2年以内にダイソン公式サイトの製品保証登録ページから製品保障登録をしておきましょう。

製品保障登録をしてないとメーカー保証が受けられません。

②購入(新品)から2年以内にオンラインサポートへ連絡

購入から2年以内にダイソン公式サイトのオンラインサポートヘ連絡。

オンラインサポートは「電話/チャット/メール」から選択可能で僕はチャットを使いました。

僕の場合、「寒暖差の激しい状況で使用してないか?」、「通常モード、強モード(MAX)での運転時間は?」などを聞かれたけど、「家で使ってるから寒暖差が激しいことはない。半年ほど前から強モード(MAX)での運転時間が急激に短くなった(約10秒)」などを伝えたら、「バッテリーの消耗が激しいと思いますので、購入から2年以内なので今回1回限りですが新しいバッテリーを送らせていただきます」とのこと。

また古いバッテリーは返送不要なので、住んでる地域の指示に従って処分しましょう。

③バッテリーが届いたら自分で交換作業

僕の場合、2021年10月22日(金)にオンラインサポートへ連絡(僕はチャットを利用)翌日10月23日(土)発送10月24日(日)ヤマト運輸で自宅へ配送されました。

自宅にバッテリーが届いたらプラスドライバーで交換するだけ(機種によって交換方法は異なるけど5分もあれば交換できる)。

これで1年以上はバッテリー交換しなくていい&掃除機買わなくていい!

ダイソンの株価は?

ダイソン(Dyson Limited)は1993年7月8日にイギリスで創業⇒2019年1月に本社をシンガポールに移転し、2021年現在、非上場です。知らんかったー。

今回、バッテリーを無料交換してくれてダイソンへの評価上がったけど、もし上場しても株は買わんだろうなー( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ