米国株(ハイテクグロース株が大好き)、暗号資産(BTC、ETH、XRP)、インデックスファンド(主にS&P500)、ゴールド1kgをガチホ&買い増ししか能がない楽天経済圏住人DCHIの運用成績をリアルに公開中(現在のリスク資産⇒約1億1,000万円)。楽天経済圏で暮らしながら楽天のお得な利用法、楽天ポイントのお得な情報も公開中( ̄▽ ̄)

コロナウィルス関連の給付金、支援金いくら貰った?何に使った?


公開日:   最終更新日:

2020年コロナウィルスによって多くの個人、法人が影響を受けたので、政府は緊急経済対策として多くの給付金、支援金を配りました。

僕は小さい会社(僕+嫁のみ)を経営してるので、法人を対象とした持続化給付金、事業継続支援金も受け取ることができました。

そこで僕個人(特別定額給付金+子育て世帯への臨時特別給付金)+法人(持続化給付金+岡山市の事業継続支援金+特別家賃支援給付金)などいくら給付金、支援金をもらったのか?使途は?などをまとめました。

特別定額給付金(個人)

コロナウィルスによって多くの人が影響を受けている中、緊急経済対策として「和牛商品券w?住民税非課税世帯のみ30万円?」など紆余曲折あったけど、結局日本に住民票がある全員に一律10万円が支給された“特別定額給付金”



岡山市は2020年5月14日(木)から申請書が送付され、わが家は2020年5月18日(月)に申請書が来て⇒5月19日(火)に返送⇒6月3日(水)に振り込まれました。

わが家は「自分+嫁+4歳長男+2歳次男」の4人家族なので40万円が給付されました。

特別定額給付金
申請日 給付日 給付額
2020/5/19 2020/6/3 40万円(4人分)

特別定額給付金40万の使途は?

40万円はパッーと使ったほうがいいと思うから、以下のことに使いました。

〇嫁へ⇒10万円

嫁ヘ生活費(食費、自分の化粧品、服、雑貨、ガソリン代等)として毎年150万渡してるけど、生活費(家賃、水道光熱費、スマホ代、日用品、楽天での買い物、外食費、旅費、幼稚園代)のほとんどは自分が出してるし、嫁も特に「10万円ちょうだい」とも言わなかったけど、10万円は個々に配られたものだから10万円は嫁に渡しました。

最近は服、高い化粧品もあまり買わず、今回も特に欲しいものもないみたいだったけど(´・ω・`)

〇親へ⇒10万円

1人で生活してる母親(72歳)へ10万円、送りました。

母親には毎年50万円、仕送りしてるし、1人で生活するには十分な年金も貰ってるからお金には困ってないと思うけど、新しい電子レンジ、じゅうたんを買いたいって言ってたから、親が貰う10万+あげた10万=20万で買いたいものは買えたのではと。

〇外食⇒3万円

40万円貰わなくても毎月2、3回は外食してるけど、40万円振り込まれてから1ヶ月のうちに、近くの焼き肉屋で15,000円、くら寿司で6千円、ステーキガストで6千円ほど家族で外食しました。

個人的には飲みに行く機会が減った分、外食費(交際費)はかなり削れてるけど( ̄ー ̄)

〇募金(寄付)⇒5万円

国境なき医師団に毎月寄付してるし、地震、豪雨被害などがあった場合にも寄付してるけど、今回は親を亡くした子どもの進学を支える「あしなが奨学金」へ5万円、寄付しました。

〇旅行⇒?

コロナウィルスが収束して県を跨ぐ移動が普通にできるようになれば国内旅行に行こうと思ってます(本当はハワイにいきたい・・・)。

ただ旅行も毎年行ってるから40万貰ったから行くって感じでもないけど、GO TOキャンペーン(2020年7月22日スタート⇒当面東京発着は除外)もあるから例年よりも贅沢な旅行になるかも?

子育て世帯への臨時特別給付金(個人)

子育て世帯への臨時特別給付金として「2020年4月分の児童手当受給者」に一律1万円が支給されました。

わが家は「4歳長男+2歳次男」がいるので、2万円が2020年6月に児童手当に+して振り込まれました。


児童手当は以下の通りで、わが家は「4歳長男(1万円)+2歳次男(1万5千円)」がいるので毎月25,000円(4ヶ月分10万円×年3回)貰ってます。

この児童手当に+1万円(1回限り)、わが家の場合2万円が支給されたけど、2万円貰ったからといって特に何も・・・。

児童手当
/ 年齢 手当額
児童手当
(所得制限基準額未満)
0歳~3歳未満
(一律)
月額15,000円
・3歳~小学校修了前
(第1子・第2子)
月額10,000円
3歳~小学校修了前
(第3子以降)
月額15,000円
中学生
(一律)
月額10,000円 
特例給付
(所得制限基準額以上)
0歳~中学校修了前
(一律)
月額5,000円

岡山市の事業継続支援金(法人)

国から貰える持続化給付金とは別に、各市区町村で独自の経済対策を行っており(国の持続化給付金と重複受給可能)、僕の会社がある岡山市では「令和2年2月~6月までの間で売り上げ前年同月比-20%の月が1ヶ月でもあれば10万(小規模事業者or個人事業主)or20万(中小企業)の事業継続支援金」が貰えました。


僕は法人だけどスタッフは自分と嫁だけなので小規模事業者に該当し、対象月は全て前年同月比-20%~と売り上げ激減だったので(*´Д`)、2020年5月13日(水)に申請(郵送)し、5月29日(金)に10万円が振り込まれました。

国から貰える持続化給付金とは別に貰えたし、10万でもありがたいm(_ _”m)

持続化給付金(法人)

コロナウイルスの影響で前年(2019年)同月比-50%減の月が1ヶ月でもあれば貰えたのが“持続化給付金”




僕は法人だったので前年同月比-50%減の月が1ヶ月でもあれば最大200万(個人事業主は最大100万)貰えたことになり、コロナウイルスの影響で50%減の月が何か月かあったので、2020年1月分の売り上げで申請し約164万円が振り込まれました。

個人事業主は2019年の売り上げで計算するけど、法人の場合は“前年度”の売り上げで計算するので、僕の場合6月決算だから「2018年7月~2019年6月の売り上げ=2019年度の売り上げ」で計算しました。

「2019年度の売り上げ-2020年1月の売り上げ×12=持続化給付金(僕の会社の場合164万円)」

持続化給付金
申請日 給付日 給付額
2020/7/2 2020/7/15 1,646,544円

多くの会社がMAX200万円(個人事業主は100万円)貰ってたみたいだけど僕はMAXに届かず。。

でも僕のような小さな会社が164万円貰えたのは本当に大きい。

これは感謝しかないけど、いずれ復興特別所得税(復興特別法人税)みたいに“特別コロナ税”とかで回収されるんでしょ?

ちなみに持続化給付金は税務上“益金(利益)”になるけど(個人は総収入へ)、僕の会社の場合164万円が益金になっても2021年度決算は赤字予想、つまり結果的に非課税ですね。

貰った164万円、何に使う?

持続化給付金は使途に制約がなく使いみち自由だから164万円で何か始めたいけど思い浮かばない(*´Д`)

人生かけてやりたいことないんだよなー。。

特別家賃支援給付金

持続化給付金以上に複雑な申請要領・・・。

税理士、不動産管理会社に連絡してなんとか必要書類等を用意し、一度、修正依頼あったから入力内容の修正&不足書類を添付して再申請⇒申請から約1ヶ月で振り込まれました。

30万円でも貰えれば助かる。。


特別家賃支援給付金
申請日 給付日 給付額
2020/10/7 2020/11/4 312,000円

コロナウィルスでもらった給付金はいくら?

コロナウィルスがなければ以下の給付金、支援金は貰えなかったわけで・・・、なんか複雑な気分だな(-_-;)

コロナウィルスで貰った給付金
/ 給付日 給付額
特別定額給付金 2020/6/3 40万円(4人分)
子育て世帯への臨時特別給付金 2020/6/16 2万円(2人分)
岡山市の事業継続支援金 2020/5/29 10万円
持続化給付金 2020/7/15 1,646,544円
特別家賃支援給付金 2020/11/4 312,000円
247万8,544円
スポンサーリンク
サイト内検索
まだビットコイン持ってないの?

コインチェック

アーカイブ